入試科目配点サイトについて

入試科目配点サイトとは

入試科目配点サイトは、大学入試の配点表を作成し印刷できるサイトです。また、センター試験の換算得点(傾斜配点)を計算できます。

このサイトを作った趣旨は、「生徒自身が気になる大学の入試配点を調べて、配点表を主体的に作ることができるように」、そして「センター試験の換算得点を簡単に計算できるように」「個人で塾等をやっている方が活用できるように」という思いからです。

そのため、下記の特徴があります。
誰でも簡単に配点表を作成できる。
センター試験の換算得点を計算できる。
手軽に印刷できる。
志望大学入試配点の科目別の比率などを数字と円グラフで表示できる。

配点科目などの比率を数字と円グラフで視覚的に表示することにより、志望大学に必要な科目の重要性やバランスをよりイメージしやすくなります。それにより、一層効果的な学習、指導ができると思います。


配点表の作り方

入試科目配点サイト

  • 大学名や入試配点等を入力する。
  • 「配点表作成」をクリックで、作成した配点表が表示されます。
  • 作成した配点表をブックマークしたい(SNSで友だちに教えたい)場合は、そのページに表示されている「http://e-daigaku.net/haiten/display_h.html?number=数字」のURLをご利用下さい。この段階でブックマークしなくても、あとで検索から探すこともできます。

入試配点のデータ等は、各大学が公開している配点等を参考に手入力する必要があります。また、既に作成されている配点表も各大学の公式サイトや入試要項等により、真偽をご確認の上、ご利用下さい。

【印刷の動作確認ブラウザ(PC)】
○InternetExplorer
○Firefox
○GoogleChrome
△Safari

*印刷する場合は、「余白」を設定してご利用下さい。


上の画像は、InternetExplorerの印刷プレビューの例です。余白は上下左右すべて10mmに設定しています。

最後に

エラー処理に関しては最低限しか施していないので、入力内容によっては変な表示(NaNなど)が出る場合があります。また、パソコンからの閲覧、利用を想定しているため、スマホからの閲覧の場合は、表が窮屈な感じになります。すみません。

ちょっぴりお役に立てたなら嬉しいです。

センター試験の換算得点(傾斜配点)計算ツール