1人用ブースを3つ追加など模様替えをしました。

授業が終わったあと、(これまで1年間生徒の動きを見てきて)有効活用されていない場所の模様替えを行いました。狭い教室ゆえに、全ての場所を有効利用できる状態にしたいので。

まず、入り口そばの「小さめの机3つ」を「1人用ブース3つ」に変更。これまでは、スペース確保のために小さめの机を置いていましたが、高校生が勉強するには小さいなーとずっとずっと思っていたので、勉強しやすいブースにしました。合わせて電気スタンドも新調しました。色調整、光の強さの調整もかなり自由にできるので、目の疲労も少なくなるのではと思います。その他、パソコン付近の配置も変更しました。

これにより、「パソコンが置いてある机」以外は全て自学利用OKになりました。生徒がどのような動きをするのか楽しみです。